
いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

【書評・レビュー】「スティーブ・ジョブズ名語録」/桑原晃弥

名言集

 

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

 

 ★★★☆☆

 

スティーブジョブスとは何か?

本書を読んで「スティーブジョブスはカリスマ」という答えが自分の中で出た。

 

アップル信者はこの名言集を読んで感化されるのだろうか。

私はほとんど全くといっていいほど感化されることはなかった。

ひとつ、新たな事実が頭にインプットされたのは、ジョブズピクサーにも関わっていたこと。

ピクサー映画もあまり好きじゃないんだよね。

あまりジョブズと価値観が合わなさそう。

ハマる人はピッタリとジョブズの考えにハマって、カリスマとその信者になれるんだろうな。

 

ジョブズは自分が作る製品の美しさにものすごくこだわっているのはよく知られているのに、アップルの製品にステッカーを貼ってデコるようなマネをするのは、ジョブズへの冒涜ではないだろうか。

そのままで美しいのがアップル製品。

ならば、iPodにカバーなんていらないし、iPhoneケースなんていらないんじゃないの?

Mac Book Airにステッカーもいらないよね。

その辺のことをアップル信者に聞いてみたい。