
いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

【悪い感情を飲み込むのも悪】「すりへらない心をつくるシンプルな習慣」/心屋仁之助

自己啓発・女性の生き方 新書

 

折れない自信をつくるシンプルな習慣

折れない自信をつくるシンプルな習慣

 

 ★★★☆☆

 

心屋仁之助の本を今までも何冊か読んできましたが、難解な言葉は一切使われず誰にでも分かりやすくシンプルに書かれているのがいい。

ざざっと流し読みでも、要点はちゃんと掴める構成。

 

本書を読んで取り入れたい考えを並べてみる。

  • 「嫌いな人」とはそもそも関わらない(※ただし、攻撃もしないし、悪口も言わないことを心がける)
  • それでも「嫌いな人」が浮かんできたら、「フッ!」と吹く。
  • 「こういう性格になりたくない」ではなく「こういう性格になりたい」を考える
  • ネガティブな感情もちゃんと吐き出す。それをしないと、恨み憎しみばかり抱くことになる
  • 相手の反応を求めない。勝手に相手の反応を期待して求めない
  • 昔は必要だったけれど、今はもう必要のない価値観・基準を捨てる
  • 嫌な出来事のあとに「おかげで」をつけてみる

また心が尖ったり、くさくさした時に読み返してみようと思う。

 

折れない自信をつくるシンプルな習慣

折れない自信をつくるシンプルな習慣