読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

【時間は有限】「新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法」/デニス・ウェイトリー

 

新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法

新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法

 

 ★★☆☆☆

 

よくある自己啓発本の最も基本的なことなので、目新しい物を求めている人には「もう知ってる」という事柄ばかりだと思う。

しつこいほど何度も書かれていることは、

「時間は有限だから、すぐに行動に移そう」ということ。

これが何度も言葉を変えて、具体的な例を交えて何度も繰り返されるので、最低でもこの一つについては嫌でも頭に叩き込まれる。

叩きこまれてもそれを実行に移せるかどうかは別の話だけど。

 

 

10個の項目毎に最後に「まとめ」と「今日から始める10のこと」で整理されているのがわかりやすい。

「まとめ」で毎回出てくる「内容がしっかりと頭に入るまで、一ヶ月間繰り返し読むこと」と出てくるのが何故か癖になる…。

 

海外の翻訳物ならこれが良かった。

bookmii.hatenablog.com

 

こちらもひたすらシンプルにすることを説いている。

bookmii.hatenablog.com