いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「うつむきくん」/川島明

うつむきくん

うつむきくん

 

★★★☆☆

 

お笑い芸人、麒麟川島明によるイラスト&エッセイ本。

相方の田村裕が出した「ホームレス中学生」は売れに売れて、今ではBOOKOFFで100円で売ってます。

映画化されて、ドラマ化されて「ホームレス中学生」フィーバーがすごかった。

麒麟 田村」で検索しようとすると、予測ワードに「印税」と出るほど。

ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫)

ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫)

 

最近は芸人だけじゃなく、他の分野で活躍してる人も多い。

それは芸人に限ったことではないけれど。

ロンドンブーツの田村淳も野菜ソムリエの資格を持ってるらしいし、ピースの又吉直樹なんて「火花」で芥川賞を先日受賞しました。

ナインティナイン岡村隆史もお笑いだけではアカン時代になってきてる、他にも何かあった方がいいというようなことをラジオで言ってました。

 

で、川島明が生み出した”うつむきくん”というキャラクターで、イラスト&エッセイ本が出たわけだ。

見開きで、左に文章(短めでさくっと読める)、右にうつむきくんのイラストと一言という構成。

ちょっとした時間、電車の中とか、休憩中に読めてくすっと笑える本。

うーん、でも、エッセイは別になくても良かったのではないかと思う。

うつむきくんのイラストと一言だけで十分伝わるのに、文章が余計な蛇足に思えるし、まずイラストと一言が飛び込んでくるので、その後文章を読むと同じことを二度言われてる感じを受けた。

キングコングの西野に対して、

好感度こそ控え目な彼ですが、その行動力とひらめきはすごいものを持っています。

 というのに笑った。

本書には又吉先生も出てきます!

 

川島さんは”うつむきくん”が人気出て、関連グッズやLINEスタンプなどで儲かるといいですね。

うつむきくん

うつむきくん

 

 

広告を非表示にする