いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記」/ちきりん

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
by カエレバ

★★★★★

「Chikirinの日記」を運営しているちきりんの著書。

ネットではかなりの有名人だけど、著書が多数本屋に並ぶようになって、それほどネットをしない層の人にも広く知られる存在になっていると思う。

前半はちきりんのブログ論で、後半が「Chikirinの日記」からのベストエントリー集。

前半だけが電子書籍として発売されていたものが、ベストエントリーを追加して書籍としても発売されました。

所謂ブログノウハウ本ではありません。

ちきりんがどのようにしてブログを運営していったのかがエッセイのように書かれています。

ブログを運営している人にとってはすごく面白いと思う。

ちきりんの一本筋の通った考え方がかっこいい。

なんとなくではなく、ポリシーを持って「Chikirinの日記」を、”ちきりん”を管理されている。

賛否両論あるけれど、否を恐れないちきりんの姿勢から学ぶものがありました。

後半のベストエントリーも読み応えがあり、これを読むと「Chikirinの日記」にアクセスして過去ログを読んでしまいました。

まさに、ちきりんの目論見通り。

無名の会社員からトップブロガーへ。

個人の時代の“自分”の売り方。

電子書籍『「Chikirinの日記」の育て方』に、ベストエントリ21本を追加。

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
by カエレバ

ちきりんのメッセージの力がすごいです。

短い文章から、色んなことを考えさせられる。

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~
by カエレバ