
いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「比べずにはいられない症候群」/香山リカ

メンタル本

比べずにはいられない症候群
by カエレバ

★★★★☆

まさに私が苦しんでいる原因がこれ!比べ合い地獄!

特にネットが普及し、FacebookなどのSNSが登場し、更に加速した比べ合い地獄ですよ。

隣の芝生は青いというけれど、隣の芝生を見なければいい話が、

現実の世界だけでなく、ネットの世界でも隣の芝生は青い、青い。

「やったー!幸せ!」と思った後に、SNSで更にいい思いしてる人を見ると、さっきまでの私の幸せって何だったの?ってなってしまう。

もっといい思いしてる人がいるのが許せない!と思うことも。

たくさんの具体的な例を用いて、香山リカさんが比べ合い地獄から抜け出す道をゆるく教えてくれている。

女性なら誰もがどれかに当てはまる項目がたくさんある。

例えば、結婚してる人・していない人、子供がいる人・いない人、モテる人・モテない人、家族仲がいい人・悪い人、友達が多い人・少ない人、お金がある人・ない人、むくわれている人・むくわれてない人などなど。

最終章の「比べ合い地獄にハマらない法則」も非常に役に立つ。

しなくていい妬み・僻み・嫉みで苦しんで生きたくないです。

また読み直したい。

結婚・恋愛、子ども、友人・親子関係、お金、仕事、向上心、メンタルの強さなどなど、日常で巻き起こるさまざまな「比べあい」を考察。

周りの雰囲気や他人の基準に振り回されずに、肩の力を抜いていろいろな視点から考えてみましょう。