読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「新世代努力論 「恵まれた世代」は判ってない。これがぼくらの価値観だ。」/イケダハヤト

自己啓発・女性の生き方

新世代努力論 「恵まれた世代」は判ってない。これがぼくらの価値観だ。
by カエレバ

★★★☆☆

炎上商法で有名なイケダハヤトさんの本を初めて読んでみた。

厳しい現代の現実が書かれていて、気持ちが沈む。

イケダハヤトさんは成功しているからいいようなものの、底辺層はどうしたらいいのか?

たまたまイケダハヤトさんには文章を書くのが苦にならないというスキルがあり、炎上してもへこたれない鋼のメンタルというスキルを持ち合わせていたから成功出来たのであり、ブログで成功というのは難しすぎる。

著書を何冊も出せるレベルになれるだけで十分人生の成功者であり、高見の見物に色々書いてる本に過ぎない。

これを読んで「僕も”プロブロガー”になるぞ!」というのは間違っている。

なんだかんだ言っても、イケダハヤトさんは早稲田出身ですからね、十分な高学歴で知能指数が低いわけでもないのだろう。

(一般入試で入ったのとAO入試で入ったのでは雲泥の差なので、一般入試で入ったとしたら)

割とイケダハヤトさんの奥さんの惚気があるので、非モテをこじらせてる人は注意が必要でもある。

イケダハヤトという一人の男のエッセイです。

努力すれば報われる。頑張れば、夢は叶う。

そういう古い考え方は、もうやめませんか。

そんな甘い考えが許されるほど、日本は豊かではありません。

「努力すれば夢は叶う」という標語は嘘ですし、それは自他を苦しめる呪詛です。

「自己責任論」は、日本に染み付いた「平等主義」が育んできた悪徳です。

努力に関する価値観が変われば、社会はガラリと変わっていきます。「新世代努力論」です。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術
by カエレバ

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)
by カエレバ