
いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「今やる人になる40の習慣」/林修

自己啓発・女性の生き方

今やる人になる40の習慣
by カエレバ

★★★☆☆

「いつやるか?今でしょ!」に続いて読みました。

タイトル通り40の項目に分かれていて、1つの項目に3ページの文章と1ページのイラスト(まとめポイント)という構成になっています。

ところどころに、林先生のコンビニ論があります。

個人的には「いつやるか?今でしょ!」の方が学ぶところが多く、読み物としてもぐいぐい引き込まれました。

本書は良くも悪くもよくある自己啓発本という印象しか受けず…。

とくに取り入れたい方法もなかったのですが、少し目新しく感じて取り入れてみたいと思ったのが、付箋を使った縦軸横軸のテクニック。

縦軸に重要度、横軸に緊張度を表すというバーチャル座標を設定するのです。

そのルールに基づいて、用事を書き込んだ付箋を貼っていくのです。

そうすれば、一番左下に来るものが、大した仕事でもなければ、急ぎもしない仕事であり、右上に行くほど重要度も緊張度も増すということになります。

こうすると、今すぐやるべきタスクが見える化されていって分かりやすい。

ノートに書くより、貼って剥がせる付箋の方が良さそうだな。

付箋に書くのはあまり好きじゃないんだけど、やってみる価値はある。

Amazonで「今やる人になる40の習慣」の詳細を見る>>>

楽天市場で「今やる人になる40の習慣」の詳細を見る>>>

広告を非表示にする