読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「私は若者が嫌いだ!」/香山リカ

私は若者が嫌いだ! (ベスト新書)
by カエレバ

★★★★★

メンタル系の本をよく読むので、精神科医である香山リカさんの本もよく読んでいる気がする。

当たり外れがある印象だが、今回の本は面白かった。

誰が香山先生を「若者の理解者」だと言ってのだ?

そんなこと聞いたこともないのだが。

そんな「若者の理解者」である香山リカ先生が、若者にいい加減にしろ!と怒りをぶちまけた本である。

仕事上、若者擁護をしているけれど、あんたたちにはうんざりだ!という告白だ。

色んな実例を取り上げての若者批判で、

「これがゆとりという奴か~、怖しい。信じられない」と思う一方で、

「…ん?私に当てはまるところがある…」と痛いところを突かれたり、非常に面白く読みました。

軽いエッセイっぽいが、割と本気で日本が、若者が心配になってしまう本で、

もう今の日本にも若者にも手の施しようがないのではないだろうか。

Amazonで「私は若者が嫌いだ!」の詳細を見る>>>

楽天市場で「私は若者が嫌いだ!」の詳細を見る>>>

広告を非表示にする