読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「図説 英国貴族の令嬢」/村上リコ

その他の本

図説 英国貴族の令嬢 (ふくろうの本)
by カエレバ

★★★☆☆

タイトルとパラパラめくった時の美しいビジュアルに惹かれて手に取った本。

英国貴族の生活なんて、あまりに途方もなく遠く想像し難く、物語だけに存在するもので、

その実態を見る、知ることが出来ないから余計に興味が沸いて仕方がない。

栄華をきわめた19世紀から20世紀初頭の英国、由緒正しい貴族の家に生まれた令嬢たち、壮麗な大邸宅、贅沢なドレス、狩猟に晩餐、舞踏会―華やかに見える彼女たちの日常、その裏側の現実は―?

当時の帰属を描いた絵画や画がふんだんに使われていて、見ているだけでも楽しめる。

文章を読んでいると、正直よく分からないんですよ。

誰?という人がたくさん出てくるわりに、知っていることが前提の書き方で不親切ではある。

教科書があって、資料集的に使うのにちょうどいい本だと思う。

学校でも教科書で勉強を進めて、それを補うために社会や理科で資料集(ビジュアルがたっぷりある大判の本)を使っていたので、資料集的な役割。

Amazonで「図説 英国貴族の令嬢」の詳細を見る>>>

楽天市場で「図説 英国貴族の令嬢」の詳細を見る>>>

村上リコさんが出している他の本も面白そうなので、読んでみたい。

図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本/世界の文化)
by カエレバ

図説 英国執事 貴族をささえる執事の素顔 (ふくろうの本/世界の文化)
by カエレバ

広告を非表示にする