読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「イラストでときめく片づけの魔法」/近藤麻理恵

その他の本

イラストでときめく片づけの魔法
by カエレバ

★★★☆☆

こんまり本も4冊目になると、ネタ切れ感が漂う…。

今まで、片付けはマインドが全てと言い続けてこんまりさんが出した禁断の書。

マインドではなく、実用的で辞書的に使える片付けの方法をまとめた内容になってます。

てっとり早くどうやって片づけたらいいのかが、細かく分類された目次から辞書のように引けるのが本書の売りだろうね。

最初に出された本に比べると、ノウハウがほとんどなので、片づけについての根本的な考えを覆してくれる”治療”にはならない。

こんまりという名前がついているだけで、普通の片づけ本でも似たようなことが書いてありそう。

今までのこんまり本を読んで、辞書的にイラストでまとめられた本が欲しい人向け。

本気で片づけたくてこんまり本を読むなら、やはり一冊目を強く薦める。

私がその本で引越し出来たので、これだけはおすすめ出来ますね。

一冊目以降はおまけ程度かな。

「人生がときめく片づけの魔法」/近藤麻理恵 のレビュー

心に刻んでおきたかった言葉を引用。

「今日はこの程度でいいか」と思うような靴下を履くと、自分でその一日を「その程度」にしてしまうことになります。

Amazonで「イラストでときめく片づけの魔法」の詳細を見る>>>

楽天市場で「イラストでときめく片づけの魔法」の詳細を見る>>>