いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「がんばっても報われない本当の理由」/心屋仁之助

がんばっても報われない本当の理由
by カエレバ

★★★☆☆

頑張りすぎて自分を追い込み、限界ギリギリまできている人に、

「頑張らなくてもいいんだよ」という本。

頑張ってない人が、「頑張らなくていいんだ\(^o^)/」という本ではないので注意が必要。

良かった部分を引用。

「そんなの、おかしいじゃないですか!」

自分の感情を正論にすり替えて、相手にぶつけていませんか>

だからコミュニケーションがギクシャクするのです。

こんなときは、正論ではなく、気持ちを素直に「告白」してみてください。

「私、課長にわかってもらえないかと思うと、なんだか悲しいです」

「話を聞いてもらえないと、自分がとるに足りない人間に思えて、つらいんです」

感情の言葉で「告白」されて、怒りだす人はあまりいません。

強がって、いきがって、なめられないように、がんばった。

でも、もう「勝ち、負け」なんかどうでもいいじゃないですか。

先に白旗をあげてしまいましょう。

これで上手くいくとは限らないけど、白旗あげるのも悪くないかもね。

Amazonで「がんばっても報われない本当の理由」の詳細を見る>>>

楽天で「がんばっても報われない本当の理由」の詳細を見る>>>