いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「ナンシー関激コラム 世情編」/ナンシー関

ナンシー関激コラム 世情編
by カエレバ

★★★★★

ナンシーさんの本は結構読んでいるので、3分の1くらいは既に読んだことある内容だった。

しかし、きれっきれの文章が素晴らしい。

初収録コラム&傑作総集編第3弾―世情編。単行本初収録コラム53本!「ナンシー関のけしごむ歳時記」ほか初収録コラム&傑作私的コラムセレクション全105本。

「第1章 ナンシー関のけしごむ歳時記」は「プレイボーイ」での連載で、

一年を通しての様々な行事や記念日を題材に書いてある。

非常に短い文章の中でも、ナンシーさんの言葉がキラっと光ってます。

外国人向けの日本のお土産の話も笑った。

林眞須美の神田川俊郎似ね、懐かしい。

ちなみに私の薄い知り合いに林眞須美のおばちゃんがいます。

こっそり、「眞須美」と呼んでいました。

バレたら怒られる…。