
いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「「自己啓発」は私を啓発しない」/齊藤正明

「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書)
by カエレバ

★★★★★

タイトルに惹かれました。

中身もテンポよく分かりやすく面白い。

次々に怪しい教材やセミナーに参加してしまう著者。

こんなのに騙される人いるのか?と思いながら、明日は我が身かもしれません。

自己啓発ライフハックとかそこら辺の本やブログを読みあさったり、

セミナーに参加してる人にこそ読んでもらいたい。

まるで宗教と同じなので、効果は期待出来ないが。。。

自己啓発されすぎて、前向きになりすぎて危ない人が出てきます。

何でも前向きに捉えていけばいいわけじゃないことも学ばないと。

著者は今は自身がセミナーをやっていることもあり、

まともなセミナーもあるでしょうが、ということを強調してるのがちょっと面白かった。

人柄は良さそうな印象でした。

読んだことないんですが、マグロ船の本で有名な人なんですね。

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
by カエレバ