いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「のうだま―やる気の秘密 」/上大岡 トメ ,池谷 裕二

のうだま―やる気の秘密
by カエレバ

★★★★★

やる気は待っていて出るものじゃない、脳を騙すのです。

脳研究者の池谷裕二先生の解説も交えるところに説得力があり、

上大岡トメさんの漫画がそれを分かりやすく読者の支店で伝えてくれている。

読むと、とりあえず「やる気」になるので、

手元に置いて読み返したい。

三日坊主は当然。続けられないのは、脳があきっぽくできているから。だから「やる気」を引き出すためには、脳をだませばいいのです。最新の脳研究を元に、続ける技術とやる気の秘密を解いた本ができました。