
いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「あなたの中の異常心理」/岡田尊司

メンタル本

あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)
by カエレバ

★★★★☆

非常に興味深い内容で、

過去の偉人たちの例を用いて分かりやすくどんどんのめり込んで読了しました。

誰もが心にとらわれや不可解な衝動を抱えている。そして正常と異常の差は紙一重でしかない―。

精神科医で横溝賞作家でもある著者が、正常と異常の境目に焦点をあて、現代人の心の闇を解き明かす。

完璧主義、依存、頑固、コンプレックスが強いといった身近な性向にも、異常心理に陥る落とし穴が。

精神的破綻やトラブルから身を守り、ストレス社会をうまく乗り切るにはどうすればいいのか。

読みながら、のめる込んでいくのと同時に、自分の心が不安定になる恐ろしい本。

精神的に安定している人は大丈夫だと思います。

偉人たちの過去も興味があり面白く読める内容なんだが、

いかんせん、所謂毒親に育てられていたり、虐待、いじめ、完璧主義、支配欲、妬みと羨望、エリートから落ちぶれる、「よい子」として生きた子供時代などなどなど…

過去に辛い経験があり、現在でも尾を引いているような人には、

どれかに引っかかりしんどいのではないだろうか?

少なくとも私はしんどかった。

でも、途中で読むのをやめられないからどうしようもなく、数日心が沈んだ状態で過ごしました。

Amazonで「あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)」の詳細を見る>>>

楽天で「あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)」の詳細を見る>>>

広告を非表示にする