読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「友だちで悩む人の処方せん―幸せに生きるヒント」

友だちで悩む人の処方せん―幸せに生きるヒント (これ効き!シリーズ)
by カエレバ

★★★☆☆

友達の悩みはいつになってもついて回る。

学生時代は特にしんどかった。

本書は”大人”のための友達で悩む人のヒントたち。

『家庭の医学』(赤本)の保健同人社×読売新聞社のサイト「大手小町」の掲示板発言小町、コラボで生まれたすぐに役立つ「友だちづきあいの悩み」改善レシピ。

気になるところを斜め読み。

真剣に友達について悩んでいる人が読んで救われるとは思えないが、気休め程度に。読むと、友達っていなくていいんじゃない?って思えてくる。”処方せん”になってない。

結婚して異性の友達が欲しいやら、玉の輿に乗ったから友達が離れていっただとか、利用されているだけだとか、こちらは色々してあげたのに何もしてくれないだとか、悩みを読んでるだけでうんざり。

友達に悩む人に「これでも友達が欲しいか?」と確認する本だと思えばいいかも。

Amazonで「友だちで悩む人の処方せん―幸せに生きるヒント (これ効き!シリーズ)」の詳細を見る>>>

楽天で「友だちで悩む人の処方せん―幸せに生きるヒント (これ効き!シリーズ)」の詳細を見る>>>

僕にはまだ 友だちがいない 大人の友だちづくり奮闘記
by カエレバ

友活はじめませんか? 30代からの友人作り
by カエレバ