いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「中原淳一エッセイ画集3 結婚 二人のしあわせ」/中原淳一

中原淳一エッセイ画集3 結婚 二人のしあわせ (コロナ・ブックス)
by カエレバ

★★★★★

中原淳一さんの「しあわせの花束」に非常に感動し、

他の本も読んでみたいと思っていたところ、たまたま発見。

「しあわせの花束」はティーンや20代前半の女性向けだったと思うのだけれど、

こちらは、既婚女性やこれから結婚を控えてる女性、または結婚したい女性…この辺りに向けて書かれている。

お金を掛けなくても、清潔で愉しく過ごしましょうというアイディアがいっぱいです。

もちろん時代背景が現代とは違うので、出来ないこともありますが、

心遣いや心の持ち方、生活の工夫は見習いたいところがたくさんあります。

大きな家ではなく、アパートの一室でも工夫すれば素敵な空間になるのですね。

イラストが書かれていて、コタツで妹や弟、または友達と一緒に宿題をしたり、絵を書いたりしたことを思い出して、

温かい気持ちになりました。

戦後一世を風靡した婦人雑誌「それいゆ」から、結婚して家庭の主婦となった女性、恋人のいる女性のために書かれた文章を集めました。

恋愛時代から結婚の仕度、結婚披露、結婚生活まで、中原淳一が熱く語りかける、珠玉のエッセイ画集第3弾。

大切なあの方への贈り物にも最適。

Amazonで「中原淳一エッセイ画集3 結婚 二人のしあわせ (コロナ・ブックス)」の詳細を見る>>>

楽天で「中原淳一エッセイ画集3 結婚 二人のしあわせ (コロナ・ブックス)」の詳細を見る>>>

中原淳一 ステーショナリーセットBOOK 【ペンケース・ボールペン・一筆箋・ふせん・しおり付】 (宝島社ステーショナリーシリーズ)
by カエレバ