いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「鏡の告白」/中村うさぎ

鏡の告白
by カエレバ

★★★☆☆

病んでる女性たちに焦点を当てたものは、中村うさぎは上手いと思う。

不倫、DV、リスカ、拒食・過食、風俗嬢、整形、メール依存…。

ネット上ではこの手の話はよく聞きますね。

ブログなどに綴られているので、身近にいなくても身近な存在に感じてしまう不思議。

「普通の女性」たちが次々に病んでいく理由ネット依存や、拒食・過食、リストカットなど、

現代に生きる多くの女性が生活に疲れ、苦しんでいる。

彼女たちが追い込まれてしまった理由を、気鋭の作家が探る。

Amazonより)

もう、病んでるくらいで「普通」なのかもとさえ思う。

健全な精神と体を持っている人がどのくらいいるのだろう。

10人の女性の過去のトラウマなどを、うさぎさんの解釈でひも解いていくのは、

当たっているのか、外れているのかは抜きにして、興味をそろられた。

このようにひも解いてくれる存在を私たちは求めているのかもしれない。

カウンセラーではそれは無理ですから。

お金かかるだけで意味がない。

どうせなら、うさぎさんに聞いてもらいたい。

Amazonで「鏡の告白」の詳細を見る>>>

楽天で「鏡の告白」の詳細を見る>>>

広告を非表示にする