いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「人生がときめく片づけの魔法」/近藤麻理恵

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 83
by ヨメレバ

★★★★★

母が読みたいと言っていた本でしたが、私も部屋をどうにか片づけてすっきりしたかったので、読んでみることにしました。

人によると思いますが、私の結果としては部屋のごちゃごちゃした物を確実に整理出来た。

というわけで、本書の評価も★5つとなってます。

全部を真剣に読んだわけではなく、太字の部分を中心に、実際にやってみようと思うところに付箋を貼っていきました。

そこから、片づけスタートです。

近藤さんを先生と思い、先生の言われるとおり素直に疑わずにやってみました。

それが良かったんだと思います。

片づけのコツは「一気に、短期に、完璧に」。

そして、まずは「捨てる」を終わらせる。

これはかなり重要でした。

「捨てる」を終わらせないことには、片づけなんて出来ません。

私なんて、5段の引き出しのうち、本に書いてあるとおりに「捨てる」作業をしていったら、ほとんどがいらない物で、引き出し1段分の物しか残りませんでした。

実にすっきりして、いかに必要のない物をため込んでいたんだなと。

整理の仕方、順番と細かく書いてくれてますので、それを信じてやってみると驚くほど片づくと思います。

半信半疑ではなく、「この人に付いて行くんだ」という強い意気込みで!

是非やっていただきたい。

たくさんの物を捨てましたが、今、困っていることはありません。

捨てることも快感になってきますよ。

片づけが終わった後、また散らからないようにする方法も書いてありますので、次はこちらを実践しようと思います。

Amazonで「人生がときめく片づけの魔法」の詳細を見る>>>

楽天で「人生がときめく片づけの魔法」の詳細を見る>>>

第二弾も発売されたようなので、こちらもチェックしてみたいです。

人生がときめく片づけの魔法2

近藤麻理恵 サンマーク出版 2012-10-09
売り上げランキング : 356
by ヨメレバ