
いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「ついつい大事なことを先のばしにしてしまうあなたへ」/ジェフ・デヴィッドソン

自己啓発・女性の生き方

ついつい大事なことを先のばしにしてしまうあなたへ

ジェフ・デヴィッドソン 光文社 2005-02-23

売り上げランキング : 967913

by ヨメレバ

大事なことを先のばしにしてしまう人への60の対策が書かれています。

なるほど!と思うもの、これは自分には当てはまらないと思うもの、60もあればいくつかは「やってみよう」と思えるものがあると思います。

私が実行してみようと思った対策は以下の通り。

  • いつまでに、何をという具体的な目標を立てる
  • 気が乗らなくても、一念発起して始めてしまう(始めてしまえばこっちのもの)
  • 四分間だけ(やりたい事を)やってみようと自分に言い聞かせる(人は一度動き出すと、そのまま続けたくなる)
  • (やりたい事を書いた)メモを目に付くところに貼っておく
  • 波に乗っているなら、休憩を予定していても続行する(体力に合わせて休む)

そんな簡単に先のばしにしてしまう癖からは抜け出せるとは考えていませんが、本書の中から、とりあえず一つでも試してみるだけでも価値はありそうです。

読みながら、試してみようと思ったものに、どんどん付箋を貼っていくのがおすすめ。

だらだらと余計な説明をしてある本より、60の対策がさくっと書かれているので実用的です。

Amazonで「ついつい大事なことを先のばしにしてしまうあなたへ」の詳細を見る>>>

楽天で「ついつい大事なことを先のばしにしてしまうあなたへ」の詳細を見る>>>

★★★★☆