いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法」/さとうめぐみ

たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法

さとう めぐみ 中経出版 2010-12-01

売り上げランキング : 15553

by ヨメレバ

デザインも内容も女性向きですね。

手帳をもっと活用したいけど、何を書いたらいいか分からないという方に打ってつけの本だと思います。

私も早速、本書に書いてあることを実践して、毎日手帳をフル活用するようになりました。

不思議といい方向に進めている気がします。

書くこと、それを目にすることで、心の中で意識して生活して、結果的に目標達成に繋がりやすくなるようです。

ここで、私が実際にこの本を読んで実行した手帳活用術を書いてみます。

  • ハートマークを頭につけて、「嬉しい!ハッピー!」と感じた出来事を書く
  • 逆に自分が誰かに「ハッピー」をあげられたら、色を塗りつぶしたハートマークを頭につけて書く
  • ○を頭につけて、受け取った物質的・金銭的なものを書く(珈琲の割引券を貰った、DVDを貸してもらったなど)
  • ●を頭につけて、今度は自分があげた物質的・金銭的なものを書く
  • その日、そうなったらいいなと思うことを書く(一週間未来宣言)
  • □を書き、自分を楽しませられる、わくわくするようなことを書く。(だだし、安価、手軽、自分ですぐ出来るもの)
  • それを実行したら、□にチェックマークを入れる

とりあえず、毎日やっているのが上記のことです。

本書には他にも色々書きこむ事柄が書いてあるのですが、これだけでも手帳をかなり活用出来るようになりました。

もっと書きこみたいので、来年は一日一ページ使えるほぼ日手帳を使うことにしたので、楽しみです。

装丁などをもっとシンプルでいいので、もう少しお値段が安かったらなと思いました。

前置きやどうでもいい話も省いて欲しかったです。

Amazonで「たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法」の詳細を見る>>>

楽天で「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法」の詳細を見る>>>

★★★★★