いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「ベンジーのもうふ」/マイラ・ベリー ブラウン

ベンジーのもうふ

マイラ・ベリー ブラウン あすなろ書房 2010-10-20
売り上げランキング : 212240
by ヨメレバ

日本人なのに”ベンジー”と呼ばれている浅井健一が好きなので思わず手に取りました。

浅井健一はロックが好きな人は絶対知っているというくらい有名なミュージシャンです。

ちなみに、何故、彼が”ベンジー”と呼ばれているかというと、ある映画の登場人物”ベンジー”に彼がソックリだという理由で、このあだ名が付いたわけなんです。

この本をたまたま見つけた時に、「ああ!ベンジー!!」と、運命的ではないかとさえ思いました。

私にとって、この絵本がつまらなくても、そんなことはどうでも良くて、ベンジー”という名前の男の子が主人公であるということが重要だったわけです。

しかし、絵本自体も良かったんですよ。

赤ちゃんの頃から使っているもうふを、幼稚園に入っても持ち歩いているベンジー

近所の女の子から、そのことでからかわれてもベンジーにとっては大切なもうふ。

そんなベンジーの成長の物語です。

ベンジーが持っているオレンジのもうふ。

オレンジがとても優しく効果的に使われているイラストも温かみがあって良かったです。

Amazonで「ベンジーのもうふ」の詳細を見る>>>

楽天で「ベンジ-のもうふ」の詳細を見る>>>

★★★★☆