読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

【女の29歳は地雷か?】「29歳」/山崎ナオコーラ、宮木あや子、柳美里、野中柊など

アンソロジー

29歳

山崎 ナオコーラ 日本経済新聞出版社 2008-11-14
売り上げランキング : 79189
by ヨメレバ

29歳独身女性を8人の女性作家が描くアンソロジー。

まさに今、29歳の私はこの本を見つけて素通りするわけにはいかないでしょ!!

山崎ナオコーラさんと宮木あや子さんは大好きな作家なわけだし。

この8人の作家さんたちが書いておりまーす。

山崎 ナオコーラ,柴崎 友香,中上 紀,野中 柊,宇佐美 游,栗田 有起,柳 美里,宮木 あや子

「29歳独身女性8人の”等身大”の物語」と帯に書いてあります。

29歳独身女の物語なら、絶対に結婚は外せないわけで、どの話も結婚が絡んでます。

私も今ちょうど29歳独身なんですよ。

だから「結婚」の文字は一番忌々しい言葉かもしれない…。

焦りがないわけじゃない、周りは結婚していく、もうすぐ30代になる、でも焦るなんてカッコ悪いやん?

なんて色々思った。

けどね、これを読んで、29歳独身女はすぐに股開くと思わないでよね!

不倫してるなんて思わないでよね!

妻子持ちのオッサンを好きになる気持ちは1mmも分かりませんわ。

29歳独身女って、男性からしたら地雷なのかしら。。。

どの話も何か29歳独身女が暗くしか描かれてないのが悲しいね。

もっと生き生き生きてる女性だっていっぱいいるはず!!

そういう女性にスポットを当てて書いた作品があっても良かったのでは??

Amazonで「29歳」の詳細を見る>>>

楽天で「29歳」の詳細を見る>>>

★★★★☆