読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「マチキネマ」/サメマチオ

マチキネマ (Next comics)

サメ マチオ 宙出版 2010-06-10
売り上げランキング :
by ヨメレバ

タイトルに惹かれて、本棚から取り出してみると、あら!表紙がとっても素敵!

雰囲気があって、ちょっとシュール系の好みの絵なので、読みました。

何やら第1回ネクスト大賞大賞受賞作だそうです。

日常を切り取った短編が収録されています。

好きな人は絶対好きな世界!!

あっさりしてるけど、哀愁もあり、シュールさもあり、温かみも感じられるし、雰囲気がとてもいい。

おじいさんが吉永小百合似(?)のおばあさんに恋したり、変なTシャツばかり着てる変わった女の子が出てきたり、くすりと笑えるノスタルジックなお話が多いかな。

その中で好きなのが自分の叔父さんの話。

ああいう叔父さんが私にもいた気がしてくる。

そういえば、私の祖父は小学生の私に「将来は学者か先生やな」とよく言っていた。

昔の人にとって「先生」という職業は今よりずっと神聖で尊敬される偉い人だったんだろうな。

私も結局「先生」になれなかったよ…。ちょっとしんみりしたね。

Amazonで、この作品の作者サメマチオさんのコメント付きイラストや、漫画の中身を見ることができる『マチキネマ』特集ページを展開中らしいので、気になる人はチェケラ!!

Amazonで「マチキネマ (Next comics)」の詳細を見る>>>

楽天で「マチキネマ」の詳細を見る>>>

★★★★☆

広告を非表示にする