読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

【豪華絢爛】「天声美語」/美輪明宏

天声美語

美輪 明宏 講談社 2000-04-20
売り上げランキング : 6337
by ヨメレバ

また美輪ちゃまの本です。

他にも購入したましたので、読むのが楽しみです!!

この本はとても分厚くてずっしりしてて、美輪さんの豪華絢爛の表紙が目を惹きます。

美しい文化が大切なことは十分に伝わってきました。

美輪さんの言葉はやはり説得力があるのですが、全てに賛成は出来なかったです。

それで良かったとは思っています。

美輪さんの言うことは全て正しい!と思ってしまったら宗教的だし…。

良いと思うところを上手く取り入れつつ参考にしていけたらな。

見ておくべき映画や読んでおくべき本などのリストは参考になります。

是非一度これらの作品に触れてみたい。

他にも海外の美女、日本映画の美女とその作品名が書かれていたり、名画や音楽などもたくさん挙げてくれてあるので、興味があるものだけでも見たり、聞いたりしたいです。

美輪ちゃま毒舌発言でびっくりしたものと笑ってしまったものを紹介。(ネタバレ嫌な方は見ないようにお願いします! )

魔除けどころか魔招きになりそうな。グロテスクなタレントのキーホルダーなんて世にも下らないもの

あの…これは数年前に流行った天○よしみのキーホルダーのことでしょうか…??

これはもう評論家ではなく、思い上がったファシストです。独裁者です。ヒットラーチャウシェスクです。

ヒットラーとまで言われてしまうファッション評論家って…。

そして次に参考にならない美輪ちゃま面白発言。

恋人に電話した時に、「もしもし、どなたですか?」と聞かれた時の美輪ちゃまの答え方。

そういうときも、自分の名前を当たり前に告げるより、

白鳥麗子でございます」「久本雅美だよん」「クレオパトラであるぞ」「ブッチホンのオブチです。ただいま総理官邸からかけておりまあす」のほか、「長嶋茂雄でえす」、わざとかすれ声で「曙関でごんす」と女ながらも答えてごらんなさい。たったそのひと言だけのことで、相手も貴女も楽しくなるのです。

これは参考になさらない方がいいと思います…。

ちなみに私は「白鳥麗子でございます」と言ってみましたが、相手が白鳥麗子を知らずに妙な空気になってしまいました…。

美輪ちゃまが教えてくれた、これちょっとイカすやん!って思ったエピソード。

記者の「貴女はどういう男性がお好きですか。知性ですか。名誉ですか、財力ですか」との質問に、彼女は「いいえ、そんなものは私が全部持っています。殿方はセクシーで、ただ美しければけっこうです。それだけ」と答えました。

こんな台詞言ってみたいです。。。

美輪さんがかなり突っ走っている部分も見受けられましたが、面白くためになる本でした。

美輪明宏「天声美語」の詳細を見る>>>

★★★★☆

広告を非表示にする