いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

【邦画】「ぼくとママと黄色い自転車」

ぼくとママの黄色い自転車 [DVD]
ぼくとママの黄色い自転車 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-01-21
売り上げランキング : 35993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
R2C2卒業アルバム〜サイボーグなのでCD付けます!〜
なくもんか 豪華版 <初回生産限定> [DVD]
世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]
引き出しの中のラブレター [DVD]
ぼくのおばあちゃん [DVD]

お母さんを探して自転車で旅立つ小学三年生の男の子の物語。

とりあえず、武井証くんの可愛さを堪能出来ればいっかぁ、と軽い気持ちで見たのですが、泣けました。

ひねくれた展開なんて全くなく、ストレートでベタな展開と言えばベタ。

お母さんを探すというメインの物語とその中で関わる人たちとの小さな物語も良かったです。

家族で見るのにもぴったり。

小学校とかの映画鑑賞会とかで上映されそうと思っていたら、案の定、文部省認定の映画でした。

主人公の大志は小学3年生とは思えぬ行動力で驚かされます。

こいつは絶対将来大物になるね。デキル奴です。

飼ってる犬と一緒に旅に出るのですが、この犬の名犬っぷりも凄い。

安達祐美が出てた「家なき子」のすずの愛犬リュウを思い出しました。

武井証くんの可愛さに癒され、そして演技に泣かされました。

ほっしゃん。が出てたんだけど、どこで出てたのか分からなかった…。

集中して全部見てたはずなのに。

ほっしゃん。は…??

◇2009年 日本 95分

◇監督:河野圭太

◇出演:武井証阿部サダヲ西田尚美甲本雅裕市毛良枝鈴木京香

◇あらすじ

父・一志(阿部サダヲ)と暮らす小学校3年生の大志(武井証)は、母・琴美(鈴木京香)はパリに留学中でデザイン学校に通っていると聞かされていたが、ふとしたことから母が瀬戸内海・小豆島にいるかもしれないと思い始める。大志は母からもらった大切な黄色い自転車に乗って、愛犬のアンを乗せて小豆島へと旅立つが……。

★★★★☆

広告を非表示にする