いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

【映画レビュー】「トウキョウソナタ」

トウキョウソナタ [DVD]トウキョウソナタ [DVD]

メディアファクトリー 2009-04-24
売り上げランキング : 13841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう、静かで程よい暗さが心地良く、ちょっとユーモアのある映画、大好きです。

リストラされても会社に行くふりをするお父さん。

ドーナツ作っても食べてもらえないお母さん。

兵隊に志願するお兄ちゃん。

隠れてピアノを習う僕。

平凡な過程が父のリストラをきっかけに壊れてゆく。

香川照之小泉今日子をはじめとする役者陣がとても良かったです。

役所浩司は微妙でしたが…。

ものすごくリアルなんですよね、それもわざとらしくなくいのが良いです。

お話は暗いんです。。。

日本の現状を映し出しています。

世のお父さん方は笑えないでしょうね、たぶん…明日は我が身ですから。

でも、鑑賞して落ち込む事はないと思います。

ただただ、救われない映画だと、ずどーんと落ち込んでしまう時もありますが、

メンタルよわよわな私が大丈夫だったので、ある程度は大丈夫かと。

光や雷の音、電車の音、そういう細かいところも上手く使われていて、あぁいいなぁこの感じと思いつつ見てました。

細かいエピソードとかも、いちいちツボでした。

小学生の息子が先生を怒らせてしまうとことか。

どんな状況に陥っても、母は強しですね。

小泉今日子さんが凛々しく、かっこよかったー!

父親役の香川照之さんにバシっと言うところも、すっきりしたし。

こんな世の中だから、妙なプライドは捨てなきゃだめ…。

プライドでは生きていけない…。

生き抜いてゆかなければ…!!

◇2009年 日本 119分

◇監督:黒沢清

◇出演:香川照之小泉今日子小柳友井之脇海井川遥津田寛治児嶋一哉役所広司

◇あらすじ

仕事に没頭する毎日を送っている平凡なサラリーマンの佐々木竜平(香川照之)は、ある日突然、長年勤め上げた会社からリストラを宣告されてしまう。一方、世の中に対して懐疑的な心を持っている長男・貴(小柳友)は家族から距離を置くようになり、一家のまとめ役だったはずの妻・恵(小泉今日子)にも異変が起き始めていた。

★★★★★

広告を非表示にする