いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「ふたりはきょうも」/アーノルド・ローベル

ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)
三木 卓

文化出版局 1980-01
売り上げランキング : 18994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙を見て、「あ!小学校の教科書に載ってた!」と懐かしくなって、手にとってみました。

あの頃は面白いと思わなかったのに、今、読むとすごく面白い。

がまくんとかえるくんにすっかりハマってしまいました。

無邪気過ぎるがまくんと、しっかり者のかえる君の友情は熱い。

損得勘定、利害関係のない友情とはこの事。

”「ねぇ、がまくん」、かえるくんはいいました”、それが絶妙の間で繰り返されるのが、心地よく面白い。

何度も読み返したくなります。

このシリーズ、集めたいな。

★★★★★