
いちいち本レビュー

たんたんと本の感想を書いていくブログ。書評よりもっと軽いメモみたいなもの。

「人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!」/JUNZO

 

 ★★★★☆

 

人生をドラクエに見立てて、困難さえも楽しもう!という自己啓発本

タイトルを見た時点では、半分ネタなのかと思っていたら、ちゃんと自己啓発本で驚きました。

 

人生をドラクエ化すると言っても、何となくイメージ出来るような気がするけど、具体的にはよく分からない。

本書では人生をドラクエに見立てる方法を具体例を示して教えてくれます。

 

人生のコマンドは作りたい放題。

  • 頭を使いに使って、敵に効きそうなコマンドを次から次に作り出し、そして、敵が倒れるまで次から次へと試すこと自体を楽しむ。
  • 常識的なコマンドを試して効き目がない場合は、非常識なコマンド、大胆なコマンドを試してみる。
  • 複数のコマンドを同時進行してみる
  • うまくいっている人のコマンドをマネしてみる

 

 目標を達成するためのクエストを早速作ってみよう。

まずは弱い敵から、徐々にレベルアップさせる。

ドラクエが好きだったので楽しめる内容だったし、モチベーションもアップしました。

 

人生で大切なことはみんなRPGから教わった

人生で大切なことはみんなRPGから教わった